保管・輸送・3PL
公益社団法人全国通運連盟
見どころ

CO2の排出量が少なく環境に最もやさしい輸送手段であり、トラックドライバー不足対策にもなる「鉄道コンテナ輸送」の仕組みや特長をパネルと映像でご紹介します。また、12フィートコンテナの実物をはじめ、普段見ることのできない貨物駅を配置したNゲージのジオラマを展示。クイズラリーに参加された方には、もれなくオリジナルグッズを差し上げます。
ブースには専門の説明員がおりますので、ぜひお立ち寄りください。

所在地
〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2-21淡路町MHビル5階
ホームページアドレス

出展製品・サービス

鉄道コンテナ輸送・通運サービス

製品・サービス説明

鉄道コンテナ輸送は、幹線輸送のJR貨物(鉄道)と、集荷・配達の鉄道利用運送事業者(トラック)とが連携し、荷物を戸口から戸口へお届けする複合一貫輸送サービスです。
また、鉄道のCO2排出量は営業用トラックの約13分の1で、環境に最もやさしい輸送手段であり、近年深刻化しているトラックドライバー不足対策にもなります。
北海道から九州まで全国に張り巡らされたネットワークで、安全で確実、かつ迅速に輸送します。

12フィートコンテナ(積載重量5トン)

製品・サービス説明

鉄道コンテナには、機能や寸法など各種コンテナがありますが、代表的なのが12フィートタイプのコンテナです。
内部は壁や開戸内面に内張板(ベニヤ板)を取付けています。また船舶輸送できるように上下四隅に隅金具を装備しています。
側面が開くコンテナはフォークリフトによるパレット荷役が効率的に行え、貨物の固定のためのラッシングフックも装備しています。

13184.jpg

共同出展社:日本貨物鉄道(株)

鉄道コンテナ輸送

製品・サービス説明

貨物列車は最大26両編成、大型トラック65台分(650トン)の貨物を一度に運びます。

13184_1.jpg